インペラが浮上油を集めて回収!「オイルスキマ」
ギガ・セレクションが提供する「オイルスキマ」。工作機械で使用するクーラント液(切削油)や洗浄液等に混入している油などを回収する装置です。オイルスキマには「スクリュー式」「円盤式」などの種類がありますが、ギガ・セレクションのオイルスキマは回転するベルトに油を付着させて回収する「ベルト式」です。
浮上油を回収することでクーラント液の腐敗を抑制してくれる「オイルスキマ」。今回はその仕組みと効果をレビューします。
特徴
インペラでクーラント液に「流れ」を発生、浮上油を回収
インペラの高速回転によってクーラント液に流れを発生させます。すると、浮上油がベルト側にどんどん引き寄せられるので、素早い浮上油の回収を実現します。
左が「インペラ有り」、右が「インペラ無し」の比較です。「インペラ有り」のほうが回収スピードが早いことがわかります。
PRポイント
豊富なラインアップ
設置方法は「スタンド式」「マグネット固定式(2種類)」が用意されています。
【スタンドタイプ】
自立式のため、タンク内に入れるだけで使用が可能な簡単設計!タンクに穴を開けて固定する必要もありません。深さのあるタンク向けの機種もラインアップされています。
【マグネット固定式タイプ】
強力マグネットにより、蓋に取り付けて使用が可能です。こちらも同じく深さのあるタンク向けの機種もラインアップされています。
いずれのタイプも設置・取り外しが簡単なので、1台あれば複数のタンクで使いまわし可能です。
操作は「スタンドタイプ」「マグネット固定式タイプ」の両方で「ダイヤル式」または「リモコン式」の2種類が用意されています。
おすすめは「ファインバブル浄化装置」との併用
「ファインバブル浄化装置」が浮かせた汚れをオイルスキマが回収することでクーラントタンク内は常にクリーンに保たれます。クーラント液の腐敗を抑えて悪臭の発生を防止すると同時に、クーラント液の長寿命化も期待できます。
浮上油をしっかり回収してクーラントタンクを清潔に保つことは、工場内の環境面と経済面の両方にメリットをもたらします。手軽に始められる工場内環境改善の取り組みとしてご検討してみてはいかがでしょうか。