【中小企業GOTCHA】大阪府・株式会社マキノ製作所

ものづくり大国と呼ばれた日本の土台として、今も高い競争力を持っている工作機械産業。

「VIDEFIT(ビデフィット)」は、そんな工作機械産業を中心に、製造業界に関連したあらゆるコンテンツが集まる動画ポータルサイトとして誕生しました。

今回は、動画ポータルサイト「VIDEFIT」から学生や若者が本当に知りたい企業のリアルを直撃取材し、
中小企業と若者・若者のマッチングを応援するプロジェクト【中小企業GOTCHA】の取材記事をご紹介します。

取材先は、株式会社マキノ製作所。代表取締役・和田さん、マシニング担当・松宮さんのインタビューをお届けします。※取材内容は、2023年時点の情報です。

関西大学の学生が取材を担当し、株式会社マキノ製作所の魅力を余すことなく引き出しています!

株式会社マキノ製作所の会社概要

社名:株式会社マキノ製作所

所在地:大阪府交野市星田北1丁目21番地1号

事業内容:ステンレス金属加工

企業ホームページ:http://makino7.jp/info.html

株式会社マキノ製作所は、ステンレスを主に、旋削加工と複合加工を行っています。

顧客ニーズの応えるため、複合加工の可能性を追求しています。

インタビュー内容

学生:初めまして。よろしくお願いします。

和田さん:株式会社マキノ製作所、代表の和田です。よろしくお願いします。

松宮さん:松宮といいます。よろしくお願いします。

――どのような会社か?

学生:はじめに、どのような会社か教えてください。

和田さん:はい、わかりました。主にステンレス製の精密部品を作っています。

ステンレス製品ですから、やっぱり錆びると困るようなところに使われている部品なんですけども、錆びないという特性で考えると、発想的には食品機器の注ぎ手であるとか医薬品とかに使われています。

あと、半導体関連の部品とか、過酷な条件の中で使われているところが多いかな。そういうモノを作っています。

――今、海外の事業を展開している

学生:社長さんは今、海外の事業も展開していると…。

和田さん:私どもが直接、海外展開しているわけではないんですけれども、お客さんの方が中国工場で手広くやられているので。自分たちが作った部品という意味では、中国の方でも活躍している。もちろん中国だけじゃなく世界中で使われています。

――事業内容を深堀り

学生:ちょっと詳しく聞きたいんですけども、御社はいつから中国の…。

和田さん:部品が供給されるようになったか、という話ですか?

学生:はい。

和田さん:おおよそ10~15年ぐらい前に中国に工場(顧客の)ができて。

当初のお客さんの目的は、中国でモノを作ってコストダウンを探るということが目的だったんですけど、やっぱり最近は中国の勢いがやっぱりすごいので、逆に中国に買ってもらっているというなので。

僕らにとったら、中国で自分たちが作った製品が活躍しているという風なことになっているという印象ですね。

学生:それで日本で生産をして完成した製品が中国へ出荷みたいな…。

和田さん:うちが作った部品をお客さんのところに持っていって、お客さんのところで組み立てて、向こう(納品先)に持っていくとか。向こうで組み立てるとか、のいずれかをやっている。

具体的に何をやっているのかというと、カーボン繊維ってわかりますか。

複合材といって飛行機の支柱がカーボンでできたりしているんですけど、それを活用して中国の電気自動車のボディに使われたりとか、あとバッテリーの中身。ちょっと詳しくはわからないですが、そういうものを作るのに、弊社の製品が活躍しているっていうことで、注文をもらって部品が向こうへ行っている。

――採用について

学生:それと例えば、松宮さんは入社1年目?

松宮さん:2年目ですね。

学生:それで社長さんは(採用について)応募してくれた方は、新卒の方が好ましいのか、それとも中途採用を考えているのか。

和田さん:中途採用ばっかりです。

学生:それは経験者?

和田さん:経験者だけというわけではないんですけど。

松宮さん:自分も中途採用でした。

だから今やっている仕事とは全く違うことを前職ではしていたんで。今は仕事をしながら、必死に勉強しながらやっているという形で。昨日までは愛知の方に勉強に行っていました。

学生:それはつまり、社内の研修ということですか?

松宮さん:今扱っている機械がありまして、それぞれメーカーによって使い方とかが違うので。

自分のところ(自社)で使っている機械の工場まで行って、機械の操作だったりを4日間勉強しに行っていたということです。

もっとより深く勉強していって、自分で何でも作れるように最終的になれたら会社としても強くなるかなと思ったので、勉強に行ってモチベーションは上がりましたね。

――福利厚生について

学生:福利厚生についてはどうですか。残業手当だったり、住宅手当だったり。

松宮さん:今僕自身が実家に住んでいて、正直その辺り(住宅手当)は分からないんですけど。

ただ社長がすごい社員、僕たちのことを大事に思ってくれているので、ここが嫌だなとか困っているとかは全くないですね。

和田さん:基本的に、うちは残業ゼロなんですよ。何年もゼロですから、「5時になれば早よ帰れ」見ないな(笑)

だから仕事を取って、ホームページで仕事くださいなんて言ったら…みんな5時で帰れないじゃないですか。もうそんないらないし、営業全くしないから。

学生:でもそういう考え方を持っているのは、社員からしてみれば本当にありがたいですね。

ありがとうございました。

和田さん松宮さん:いえいえ。

学生:本当に今日は貴重な機会を頂いてありがとうございました。

動画はこちらから

製造業向け動画ポータルサイト VIDEFIT|【GOTCHA】学生が企業の魅力を探ってみた~大阪府・マキノ製作所~|中小企業GOTCHA

中小企業GOTCHAのCOLUMN一覧はこちら